c_graphics

Cグラフィックスライブラリ

簡易C において利用できるグラフィックスライブラリです.

準備

#include<x.h>

を追加して実行します

#include<x.h>
int main () {
   int x,y;
   drawGrid();//グリッド線の描画
   setColor(255,0,0);//描画色の設定
   x=30; y=50; 
   while (x<300) {
      clear();//画面消去
      fillRect(x,y , 50, 50);//四角形の描画
      x+=2;
      update();//待機
   }
}

関数一覧

  • void setColor(int r,int g,int b);
     描画に使う色を指定します。
     r: 色の赤成分(0-255)
     g: 色の緑成分(0-255)
     b: 色の青成分(0-255)
  • void fillRect(int x,int y,int width,int height);
     四角形を描画します
     x: 描画位置(左上)のx座標
     y: 描画位置(左上)のy座標
     width:  四角形の横幅
     height: 四角形の縦幅
  • void drawString(char *string,int x,int y);
     文字列を描画します
     string: 描画する文字列
     x: 描画位置(左上)のx座標
     y: 描画位置(左上)のy座標
  • void drawNumber(int number,int x,int y);
     数値を描画します
     number: 描画する数値
     x: 描画位置(左上)のx座標
     y: 描画位置(左上)のy座標
  • void drawLine(int x1,int y1,int x2,int y2);
     点1(x1,y1)と点2(x2,y2)を結ぶ直線描画します
     x1: 点1のx座標
     y1: 点1のy座標
     x2: 点2のx座標
     y2: 点2のy座標
  • void fillOval(int x,int y,int width,int height);
     円(楕円)を描画します
     x: 描画位置(左上)のx座標
     y: 描画位置(左上)のy座標
     width:  楕円の横幅
     height: 楕円の縦幅
  • void setPen(int x,int y);
     線を描くときに、開始点を設定します。
     x: 開始点のx座標
     y: 開始点のy座標
  • void movePen(int dx,int dy);
     線を描きます。前回setPen で設定した場所、または直前のmovePenで移動した場所からの相対座標を指定します。
     dx: 描く方向の相対座標(x座標)
     dy: 描く方向の相対座標(y座標)
  • void update();
     グラフィックスを実際に描画し、数ミリ秒待機します。次のような状況で呼び出してください。
       *アニメーションを行う場合に、1コマ分の表示を行う
       *scanfを行う直前に、それまでに描いた絵を表示する
  • int getkey(char* k)
     キー入力を判定します
     k: キーの名前
       Left, Right, Up, Down  : カーソルキーの上下左右
       space: スペースキー
       A-Z: アルファベット A-Z
       0-9: 数字キー
       Shift_L: 左シフトキー
       Shift_R: 右シフトキー
       Button1: マウスの左ボタン
     * 戻り値: 0=押されていない  1=押されたばかり 2以上=押し続けられている
  • void clear();
     実行画面に描かれたグラフィックスを消します。アニメーションで物が動いて見えるように表示させたいとき、そのフレームの描画を行う前に使います。
    使い方はを参照してください。
  • void drawGrid();
     実行画面に座標を表示します。一度呼ぶだけでclear命令が呼ばれても座標は表示され続けます。
  • void setLineWidth(int w);
     movePen命令とdrawLine命令で描かれる線の太さを設定します。初期値は1になっています。0や負の値は無視されます。
     w: 描く線の太さ
  • void setTextSize(int sz);
     drawString命令とdrawNumber命令で描かれる文字のサイズを設定します。
     sz: 描く文字のサイズ

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