dolittle_use

ドリトルを使う(使用方法)

  • Bit Arrowでドリトルのプログラムを学習できます。
  • 詳しくは「マニュアルページ」をご覧ください。
  • 従来のドリトル(Java版)との違いは以下の情報をご覧ください。

2016年8月時点の対応状況

言語の変更点

タイマー

  • タイマーの実行が終るのを待ってから次の処理を行うときの書き方が変わりました。
    • 新しい書き方はJava版のドリトル(V2.39以降)でも使用できます。
  • 従来の書き方(タートルが10秒間回転した後、100歩あるきます)
    • 「待つ」で、時計の実行が終了するまで処理がプログラムの処理が止まります。
      時計=タイマー!作る。
      時計!「かめた!10 左回り」実行。
      時計!待つ。
      かめた!100 歩く。
  • 新しい書き方(タートルが20秒間回転した後、100歩あるきます)
    • 「次に実行」で、前の「実行」に続いてタイマーを実行します。
    • 「最後に実行」で、前の「実行」や「次に実行」に続いて、1回だけ実行します。
      時計=タイマー!作る。
      時計!「かめた!10 左回り」実行。
      時計!「かめた!10 左回り」次に実行。
      時計!「かめた!100 歩く」最後に実行。

その他

  • 一部のオブジェクトではプロパティの利用や継承が行われません。(数値、文字列、真偽値、配列、ブロック)

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